2013年3月9日土曜日

旅の持ち物その3(帰国後)





出国前に「旅の持ち物その2」というエントリーで、実際にアフリカへ持って行った荷物を紹介した。旅のアイテム収集は実に楽しく、アレもコレもと金ばかり減らしたのがもう1年以上も前なのかと思うと、なんだか不思議な気分である。

今回は、旅を終えた今、実際に持って行った荷物の中で「必要」だった物と「不要」だった物を分類・一言コメントしてみようと思う。

4月から休学して世界一周に旅立つ学生は、きっと今頃試行錯誤の準備期間中だろう。アフリカ限定で集めた僕の装備だが、少しでも参考になれば幸いだ。



・バックパック(NORTHFACE 45L
登山タイプの様な背負い易い型でないので肩が痛かったが、長時間歩き続けること自体が少なかったので特に問題ナシ。荷物検査の時に開閉が楽だったのは助かったが、別にバックであれば何でも良いと思った。

・ユニクロのショルダーバック
【不要】街歩きに便利かな、と思ったが、ほとんど使わず捨てた。ズボンのポケットで十分。


音楽関係
・ミニギター
【必要】重い重いと散々嘆いたが、これがあったからこそ、っていうシチュエーションに多々恵まれた。単純に暇つぶしになるし、言葉の通じない地域では良いコミュニケーションツールになる。おすすめ。

・ハードケース
【必要】ギターを入れるのに必須。ソフトケースだと間違いなくバスの乱雑な積み荷の中で木っ端みじんだった。重いけど、椅子にもなる。

・チューナー
【不要】耳で合わせられないから要るかな、と思ったらアプリで代用できた。

・カポ
【必要】あまり売ってる所は見ないので、要るなら買ってくべき。

・楽譜
【必要】紙だから重くならないし、練習したい曲+α分くらいはあると良い。iPodtouchPC画面じゃやっぱり見辛いし、電池が勿体ない。

・弦
【必要】ナイロンの弦しか見かけなくて困った。どうせかさ張らないし、使い慣れた物を買っていった方が良いかも。

・ハーモニカ×2
【必要(笑)】僕の熱意の問題でまるで練習しなかったわけだが、マラウィで惚れ薬と交換してもらった。結果的に【必要】だったって話。

・ハーモニカ教本
【不要】捨てた。


衣類 
・服
【不要】2着くらいで十分。どうせ毎日着替えない。現地の方が安く買えるから、あえて旅用に衣類を購入する必要はナシ。パーカーは便利だったが、乾きにくいのでおすすめできない。

・ヒートテック
【必要】これは要る。アフリカ、意外に寒い。真夏のはずの南アフリカの夜はかなり冷えた。

・ヘアゴム
髪伸びて結ぶのに僕は必要だった。日本のやつは百均でもクオリティ高い。

・インドで買ったデカいストール
【必要】タオルを持ってくより、こういう柔らかい素材のものの方がおすすめ。乾き易いし、ちょっと寒いときに羽織れるし、タオルとしても使える。

・靴(NORTHFACE
長距離歩くだろうと思ってNORTHFACEで軽いのを買ったが、実際ほとんどサンダルで歩いてたし、靴は拘りがなければ何でも良いと思う。

雑貨
・コンドーム
【不要】どこでも売ってる。クオリティは未確認。

・スペアのメガネ
【必要】要るかな、と思って持っていったらエジプトでぶん殴られてメガネ一号が大破。スペアがあって助かった。

・洗濯ヒモ
【不要】洗濯できるような場所には大抵ロープ張ってあるし、必要ならその時現地で買えば良い。

・名刺
アドレス交換の時なんかにあげると喜ばれたが、必要ってわけじゃない。余力があれば作ってもいいと思う。

・小瓶
サハラの砂を詰める用。ペットボトルに詰めている旅人がほとんどだったが、重そうだし小瓶の方が良い気がした。けどこれも嗜好品。

・防虫剤
【不要】いらない。

・クリアケース
【必要】整理整頓用に、これで小分けにしてた。一度バックが浸水した時も、重要な物はこれで守られてた。

・LOFTの細い伸縮ポシェット
結構便利。必要とまでは言わないけど、iPodも入るし、財布にもなる。貴重品袋としてはちょっと物足りないかもしれない。

・布テープ
【不要】捨てた。

・地図
【必要】紙地図は旅人の嗜みとして1枚持っておくべき。現地で買えない日本語の解説が入ったようなのがおすすめ。話のタネにもなる。

・サングラス
僕は必要なかった。洒落たやつは現地で買えるけど、クオリティは低い。しっかりした物が欲しいなら日本から持って行くべき。

・筆記用具
【不要】使ったけど、別に現地でも買える。

・歯ブラシ
【不要】何処でも売ってる。予備まで持ってゆく必要はない。

・ウチワ
そもそも出国前に折れた。

・ビニール袋
【必要】これはあると便利。アフリカのビニール袋は弱くて使えない。スーパーのデカいやつを何個かもっとくと便利。

・圧縮袋
【必要】これがないと服の整理が面倒すぎる。意外に壊れ易いので、予備も持っとくとなお良い。

・シーツ寝袋LOGOS
便利ではあったし、南京虫エリアではそれなりに使用するも、必要ってほどではなかった。布とかで代用が効く。

・折り紙
あんまり折らなかったけど、特にキッズには喜ばれるからあっても良いかな、と。


写真関係
・一眼レフCanonEOS60D
【必要】一眼好きな人は持って行くべき。kissX4持ってる旅人が多かった。

・デジカメPowershot
【不要】一眼一台で十分だった。序盤のビビってた頃だけ使ってたけど、結局鞄に入れっぱなし。勿体ない。

・単焦点レンズ
個人的には【不要】 付け替えたり持ち運ぶ手間が面倒。一本使いやすいレンズがあれば、軽い趣味には十分。

・説明書
【不要】読まない。公式HPPDF版ダウンロードできる。 


貴重品関連
・パスポート
【必要】これがないと日本出れません。

・腹巻きタイプの貴重品入れ
【必要】使い勝手が良かった。結局ずっとここに閉まってた。

・ダイヤル式鍵
【必要】ダイヤル4桁とかだとあんまり売ってない。

・キャッシュカード新生・SURUGA
【必要】基本的にSURUGAVISAデビットは何処でも使えた。ネットの予約類にも使用可能で便利。新生は予備で持ってたけど、使えないとこも多い。

・パスポートコピー
【必要】常に何部か持っとくと便利。

・財布
個人的には【不要】 大きな額は分散して鞄や靴、貴重品入れに。その日必要な小額はポケットとかに入れてた。


電子機器類
・小型ラップトップ
個人的には【必要】 ブログ更新は全て自分のPCからしてた。ネカフェはアフリカの田舎ですらあるので、facebooktwitterチェック用程度であればいらないと思う。

・iPodtouch
【必要】コレはマジでおすすめ。iPhoneならなお良いんだろうけど、盗難とかで亡くした時もダメージは比較的軽症で済む。何が便利かって、音楽だけじゃなくてwifi。いちいちPC開かずともウェブチェック→画像保存はデカい。あとマップを読み込んで地図として使ったりしてた。

・iPodclassic
音楽聞けないのは嫌だから一応持って行った。使わなかったけど、まあそれに超した事はないので良しとしよう。ちなみにAPPLE製品はホンモノの物であれば日本と同じかそれ以上する国が多いので、海外購入はおすすめしない。

・電子辞書
【不要】3回くらいしか使ってない。人に聞けばよい。もしくはGoogle先生。


書籍系
・日記(無印の単行本みたいなの)
個人的には【必要】 毎日の記録はとっておくと後々使えたりするし、何より思い出記録はおすすめ。

・手帳
まあ使ったけど必要ってほどではない。

・本
【必要】また別のエントリーで書く予定だが、電子書籍も良いけどやっぱり本の方が個人的には好き。本なら何処でも気兼ねなく開ける。アフリカに行くのなら「アフリカ53カ国のすべて」がおすすめ。小さいし、辞書的に持っておくと便利。


医療用品関係
・電子体温計
【必要】健康管理はするべき。現地でも買えるけど、できればスタートから持っておいた方が良い。友人がマラウィで水銀式の物を買っていたが、電子の方が間違いなく使い易い。

・絆創膏
使わなかったが、あって良いと思う。

・めんぼう
【不要】使わなかった。

・耳かき
【必要】白いポワポワのついたやつは日本しかない!

・薬類
常備薬があれば持って行くべき。ただ、現地でも薬局はあるし、最低限の物(頭痛薬、腹痛薬)くらいでいいと思う。


旅中買い足したもの
・デイパック
荷物が増えすぎたため、増量。貴重品を入れて前向きにしょってた。

・ナイフ
アーミーナイフのような小型な物でなく、それなりに大きさのある折りたたみ式の物が便利。料理にも使えるし何かを切るのにも使えるしで重宝した。

・でかいブランケット
【必要】これ。モロッコで買ったソファーカバー用の物が予想以上に役立った。寒い時は羽織れる。野宿する時は包まって寝れる。カタいバスの椅子ではクッションになってくれる。とにかく便利。一枚あっていいと思う。

・つなぎ
【必要】これもまた別のエントリーで書くつもりだが、僕は『つなぎ』を旅人指定ユニフォームとして推薦したい!つなぎの便利さははんぱない。まず洗わなくても(周囲的に)オッケー。温度調節も楽な上、動き易い。懐の貴重品袋も狙われにくい上、路上の人々からのウケも良い。完璧な衣類である。つなぎ。


持って行けば良かった物
・三脚
「夜景を撮りたい!」と自分が思うなど想像しておらず、また出国前に一眼を購入したばかりのカメラ初心者(これは今も)だったため、三脚を買って行かなかったのは失敗だった。宵の訪れや満天のユニバース、そんな絶景を捉えるためにもコレは必須である。さもないと石や椅子の上で必死でカメラを固定することになり、これはお察しの通り随分と絵的にダサイ。





ざっとこんなところだろうか。また追加があれば更新する。赤字は当店の一押し!




ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...