2013年9月19日木曜日

THE SWEETS




8月の11日から三日間、東京都内の所謂「名店」と呼ばれる「スイーツ」を食べ歩く「旅」をしてきた。むさ苦しい男2人が甘〜い三日間を過ごすなどという、聞くからに不毛な企画である。

昨年の11月、僕と相棒の三原はナミビア→南アフリカを自転車で縦断した。そこまでの旅路では動画で記録を残すことをあまりしてこなかったこともあり、あくまで「なんとなく」、計14日間の道のりを動画にしてみた訳だが、ヘタクソな撮影・編集にも関わらず、これが存外に好評だった。

写真とはまた違う心の部分に訴えかけるところが動画にはあるように感じたし、また、自己満足と言えどもカメラを向けられることで何気ない瞬間にもメリハリが生まれた。

「これはアリなんじゃないか?」

エンターテイナーとして大成したい!などという訳ではないが、他人から観て「それなり」にオモシロいモノを目指し、作る。「水曜どうでしょう」好きの僕らにとって、その作業は単純に楽しかったのだった。

そして夏休み前から三原と次なる企画立案会議を重ねた。「何か企画をしたい」「せっかくなら動画に収めたい」「CyclingAfricaの反省点を活かそう」という前提の上に、「ただ楽しいことをやるだけでは芸が無い」などと些か斜に構えすぎた結果、そんな諸々がまずい具合にミックスされて今回の企画が生まれてしまった。

「ワイルドな俺たちがスイーツを食い歩くのだあ!」

そんな風に意気込んでいられたのも初日までで、動画を観て頂ければ分かる通り、特に三原くんは一瞬で「おみまい」されていた。動画の編集を終えた今思うのは、「少しやり過ぎた」の一言に尽きる。



という経緯で生まれた2013夏企画、「THE SWEETS」の動画一覧を以下まとめた。ある程度の軍資金と時間と諸々の労力を要した以上、それなりの手応えが欲しいというのが人情である故、Facebook上で各々の動画の総「イイネ」数「300」を目標にしている。

これが達成されたら来夏も動画企画をすることになる。詳細は未定だが、次回作は「海外企画」だ。僕と三原に加え、キリマンジャロに共に登った「たかと」と「オギノ」も出演する。

・・・と、誰が得するわけでもないが、ちょっとオモシロいなと思ってしまった方、または、来夏も動画を作って欲しい!などという酔狂な方、是非イイネをお願いします!




0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...